2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

あ、ぽこたんインしたお!のガイドライン 12ぽこ

1 :水先案名無い人:2005/12/22(木) 04:05:10 ID:7PxYXbh50
某ネットゲームにて

うちのチームは、平均20〜25ほどで最大84人いるぽ
それでいて、マターリした雰囲気のいいチーム
今でもこのゲームを続けてるのは、このチームに入ったおかげだなと思う。
おかげで毎日仕事から帰って、インするのが楽しみでしょうがないw

おいら「おいすー^^ 」
A「あ、ぽこたんインしたお!」
一同「こんばんわ〜^^」
B「よーし今日もどっかいくかー^^」
一同 「おー^^」

前スレ →あ、ぽこたんインしたお!のガイドライン 11ぽこ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1126921619/
あ、ぽこたんインしたお!のAA保管庫
ttp://oisu.fc2web.com/

ぽこたん【ぽこたん】
ネ実でいつの間にか浸透していたAA。
元ネタは、オンラインゲームのFFXIのとあるスレである。
あ、ぽこたんインしたお!といっているのは、たるAであり、ぽこたんではない。
ぽこたんはFFXIの「ガルカ」という種族。
たるAは「タルタル」という種族である。
あ、ぽこたんインしたお!と、一行レスすることもある。

元ネタ
ttp://archives.mmorpgplayer.com/nmz/data/live4.2ch.net/ogame/dat/1078571460.html
の93
ぽこたんフラッシュ
ttp://psohatten.oack.com/FLASH/FFXI15.html
ttp://www.geocities.jp/katsukare_umasugi/pokotan.html

358 :水先案名無い人:2006/01/21(土) 22:57:26 ID:8t4ZPRcE0
恐縮ながら、ある電子網上相互コミュニケーション式家庭用ゲームにてのお話です

私が現在、お世話になっておりますゲームのチームは、日によってまちまちですが
平均20人から25人ほど、総メンバー数84人です
現実世界でも多人数の集団となりますと一般に運営が難しく思われますが、
大変奇特なことに、常に温和な雰囲気で皆さんゲームに参加していらっしゃいます。
このチームにお世話になって、どれほど経つでしょうか。今でも皆さんとゲームを楽しく
ご一緒し、時には語らい、ネットという新しいコミュニケーションの場にて信頼関係を
築き得ているのは、ひとえに、このチームと出会えたからだと思っています。
おかげさまで、生活を支える仕事から帰り、皆さんとネットを通じ交流する時間が、
毎日楽しみで仕様がなく思われるのです。

世間では、私のような者を『ネトゲ廃人』と仰るそうです。
ですが、ネット上でも一般的な世間話と変わらない人間同士のふれあいが
ございます。以下は、先日のチーム内でのお話です。

359 :水先案名無い人:2006/01/21(土) 22:57:54 ID:8t4ZPRcE0
私「こんにちは。ご機嫌いかがですか? もし現在、それほどお忙しくないようでしたら
みなさんのご様子を伺いたいのですが」
A様「ああ、ぽこさんがいらっしゃいました。こんにちは。ご機嫌いかがですか?
こちらは元気です。ぽこ様、お仕事お疲れさまです。くれぐれもお体に気を付けていらしてくださいね。
昼にお仕事、夜にネット・コミュニケーション。私めは一日中このゲームに没頭し、このようなことを
ぽこ様に申し上げる事など言語道断とのお叱りを受けるかもしれません。が、ただただぽこ様の
お体が心配なだけなのです・・・。お察しいただけませんか」
皆様「こんばんは。ぽこさん、お待ちしておりましたよ。私たちはおかげさまで平素、至って元気です。
ぽこさんこそ、先ほどのたるAさんがおっしゃったように、お体に気を付けて下さいね。」
B様「本当ですね・・・。しかし恐縮ながら、私にはこのように思われるのです。皆さんも普段の生活では
発散しにくいストレスを溜め込んでいらっしゃると思います。私もそうです。が、このストレスというのは、
実は現代社会特有のものではなく、むしろ人間社会に普遍的に存在するものではないか?
個と個のぶつかり合いが、人間双方にストレスを与えないわけがないのです。当然です。
悲しむべきことに、我々チーム同士ですら、他人と他人の間柄な訳ですから・・・。
しかし、現代。このネットという仕組みはその適応として神が人類に与えて下さった実験機材なのかもしれませんよ。
私にはこうも思われるのです。このような人類史的な発明を、丁度、このチームで、試すことが出来るのです。
私には友人と呼べるものがありません。世間との繋がりも、恥ずかしながらありません。
それゆえに皆さんと交流出来るのがただ有難く、ただ嬉しく思われるのです。
話が長くなって申し訳ありません。すみません、ぽこ様。すみません、たるA様。すみません、皆様。
どうですか、その実験をこれから皆さんで試しに行きませんか?実は先日、まだ冒険していないエリアを
発見致しました。もし皆様、ご都合が宜しければいかがでしょうか。」

360 :水先案名無い人:2006/01/21(土) 22:58:13 ID:8t4ZPRcE0
一同「Bさん、貴重なお話ありがとうございました。そうですね、インターネットという仕組みは確かに現代特有のものですね。
しかし私たちは、さらにこうも考えます。仮想的な交流は、それがどれだけロー・テクノロジーのものと思われようと、
やはり人類が知恵を絞って考案し、発展させ続けてきたものであると。例えば、文字を記し他人に渡す、手紙。
これも仮想的なコミュニケーションでしょう?ですが、申し上げたい事はその形態ではありません。その発展のさせ方にあります。
双方向性は、共時性こそありませんが、お互いに手紙が行き来すれば
それは保障されます。さらに申し上げるなら、人類はコミュニケーションそのものを欲すると共に、
コミュニケーションのあり方を洗練させ続けてきたのです。また、現代のインターネットを拝見しても、
常に飽くなき追求がされています。これまでの私たちチームが普段そうであるように、触れ合い、ただ暖かい雰囲気を共有することが
最大の目的であることは変わりはありません。がしかし、先人の普段の努力をただ消費するのではなく、
さらに発展させつづけることも重要です。その見地に立つならば、Bさんの仰っている事は尤もと言えましょう。
長くなりましたが、Bさん、ご一緒しましょう。今夜も私たちは、誰に強制されるでもなく、自らの意思で
このゲームを楽しみ、皆様との貴重な時間を過ごす事が出来るのです。本当に、有難いことですね。さあ、参りましょう。」

398 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)